お誕生日祝いボドゲ会

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

土曜日にてぃすたん、ぶりちゃん、るーの誕生日祝いで集まったんだけど、かじさんちでお泊りという事もあってボドゲもやろうという話になったのでした。

そんなこんなでレポート

メンツ:ちょろ、かじ、こげつ、ましろん、てぃすたん、ぶりちゃん、るー、かーりあさん

ボドゲのスタートは0時頃、まずは皆大好きシャドハンから。
るーは1セット買ったらしい。
ガンガン布教。

○シャドウハンターズ
Maxの8人でシャドウ3人ハンター3人ニュートラル2人でプレイ。
かじ、こげつ、俺のボドゲ慣れしてる組がシャドウ3人というヒドい偶然にも関わらず、かじさんの残念なダイス運と俺の序盤でのこげつさん攻撃の所為で残念な敗北しました。
残念すぎる。
(ご迷惑おかけしております

割りと攻撃されない立ち回りをしてたので、どうせならニュートラルだったら良かったのになーと思います。

○伝説のかけら
R0013188
最大6人プレイだったので2人抜けてプレイ
俺とかりあさんかな?

説明だけ聞いてたので、途中タバコを吸いにいくこげつさんの変わりに1ラウンドだけプレイした。
UNOに似たカードゲームとの事だったけど、王宮のささやきに近い雰囲気がある国産カードゲーム。
1ラウンドの終了条件が複数あって、終了条件によって手札と場のカードの点数換算の仕方が変わる為に、場の流れを読みながら行動取らないとたまにめちゃくちゃマイナスになったりする恐しいゲーム。
戦略の幅が広い。

るーの圧勝で終わったんだったかな?

○Limit
R0013190
この後記憶系のゲームをやろうという事で6人でLimitをプレイ。
明日の運転の為に寝たてぃすたんに変わって俺がゲームに参加。

細かいルール忘れつつあったんだけど、説明書を少し読んでからインストしてプレイ。
割りと伏せカードに同色が揃う事が多くて場が盛り上がった。

俺は少し時間かけないと覚えられない人なんだけど、ぶりちゃんが高速で手を回すのでかなりやばかったw
そして惨敗orz

○マンマミーヤ
R0013193
もうちょっと緩い暗記ゲーをやろうという事でマンマミーヤをプレイ。
ここでこげつさんとぶりちゃんが抜けて、かりあさんが参加。
5人。

R0013199
ギリギリの勝負で最後ピザが同数だったましろんにトッピングカード数の差で勝利。

でも序盤で皆がまだゲームの感覚掴んでない時の有利が響いた気がすので、後半でピザ作りまくってたましろんには実質負けてるといっていい。。。
インスト的には1回1ラウンドだけ回して、もっかりリセットしてやり直すのがよかったかな。
失敗失敗|n'ω'`|

手札から完成時にトッピング出せるという所が、暗記ゲーだけど手元に残す戦略とかも増えて面白いね。

○トランスアメリカ
こげつさんが購入されたトランスアメリカを遊んでおきたいという事でプレイ。

R0013200
自分の目的の都市カードがゲーム開始時に配られて、各プレイヤーはそれらの都市を線路で繋ぐ事を目的とする。
繋がった時は自分の線路として相乗り出来るという所がミソ。

見た感じワンプレイが重めなゲームかと思ったけど、各プレイヤーが自分の手番で2個ずつ線路を設置していくので割りとサクサクゲームが終わる。
長期化して4ラウンドまでプレイしたけど、多分プレイ時間はそんなにかかってないと思う。

1、2ラウンド終了時は上位に居たんだけど、3ラウンド目でスタート位置を中心にした結果自分だけ旨味の無い展開になって一気に7進んでしまい、4ラウンド目でドボンした。
悔しいのぅ。
自分専用線路のある拡張ルールも含めて是非ともまた遊びたい。

1位はふるさと銀河鉄道(ぶりちゃん命名)のかりあさん。

ポートランド遠すぎる
後一言言わせてくれ、ポートランド遠すぎる。

持ってったボーナンザとクーハンデルが遊べなかったので、次は遊びたいなぁ。
後、王への請願をお借りしてきた。

正式ルールでも遊びたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://agm.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/693

コメントする

このブログ記事について

このページは、tyoroが2009年3月23日 12:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『おい、それは俺の魚だぜ』(Hey! That's My Fish)プレイ」です。

次のブログ記事は「今週土曜に自宅でボドゲ会を開催する事になった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2009年
1970年