POISON旧版を買った

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク

先日行なった京都非公開文化財観光オフの帰りにイエサブ京都店に初めて行ったのだけど、そこで探してたPOISON旧版があったのでうっかり買ってしまった。

前に探偵喫茶の脱出ゲーム同窓会&ボドゲ会の時に遊んで、買おうと思ったら新版しか無かったので探してたので丁度よかった。
ネットで1個所だけ売ってる所見付けたけど、ネットだと送料がねぇ。

購入日:2009年5月10日
場所:イエローサブマリン京都店
価格:2000円

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

3種の薬品の入る鍋があって、数値の書かれた薬品を入れていき溢れさせたら取らないと行けないニムトと似たタイプのゲーム。
ただし、一斉に出すのではなく手番で出すのでバッティング系ではない。
手番で順番に出していくのだが、自分で取ったり回したりする所がミソ。

普通なら回収したら回収しただけ減点になるわけだが、このゲームの面白い所は一番回収してる人は減点にならないという所。
積極的に同じ色の薬を回収していけばいいんだが、この色を狙ってると悟られるとマイナスにしかならないマイナスの薬品カードを混ぜられてしまう。

手札は最初に配られた物を全員が使い切るので終盤はどうあっても取らねばならない時が出てくる。
そう並ない為に偏りを正すように序盤で出していったりとか、色々戦略があっていいですね。
(逆に偏ってるからその色をサクサク回収しにいってもよい。

まぁけっこう軽い感じのゲーム。
新版は500円くらい安くい変わりにカードだけのコンポーネントで鍋がない。

まぁ鍋が無くても遊べるので旧版を買ったのは完全に趣味の問題なんだけど、軽いタイプのゲームなら持ち運ぶの前提でカードだけにしとくのもよかったもしれないねぇ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://agm.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/684

コメントする

このブログ記事について

このページは、tyoroが2009年5月17日 03:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久し振りに例会へ参加」です。

次のブログ記事は「"BrettspielWelt"というので遊んでみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2009年
1970年